山手線目黒駅、目黒線目黒駅から各徒歩6分

目黒総合法律事務所

山手線目黒駅、目黒線目黒駅から各徒歩6分

暮らしの中のお困りごと、お気軽にご相談下さい

03-5719-3735

平日9時半~17時半

24時間受付 お問い合わせフォームはこちら

法律相談と頭の整理

「大切なのは,自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ」

これはムーミンに出てくるスナフキンの名言ですが,一見簡単なようで実は難しいことなのではないかと思います。

実際,法律相談を受けて相談者の方と話をしていても,まずはそもそも何を求めているのか明確化する事が必要だなと思うことがあります。

例えば,夫婦間のトラブルにおいて,自分は別れたいのかやり直したいのか。

また,契約上のトラブルにおいて,相手に本来の約束を守って欲しいのか,お金で賠償をして欲しいのか。

感情的に許せないという気持ちが先に来てしまい,自分自身が実際にどうしたいのかという所までは考えられないことは多々あります。それでも,他者と話しをすることで心が落ち着いたり,絡まっていた思考が解けていくことはありますし,さらに弁護士等の専門家と話せば,具体的にどのような法的手段があって,その手段を選択するに当たってどのようなメリットとデメリットがあるのかを知る事が出来るはずです。

弁護士とじっくり話合い,自分のしたいことを自分で知り,最善の選択をしていただければと思います。
(弁護士 阿部大介)

暮らしの中のお困りごと、お気軽にご相談ください

目黒区の弁護士事務所 平日9時半~17時半

03-5719-3735

03-5719-3735

相談予約はこちら

メール相談、相談予約はこちら 相談予約はこちら >